2013年4月25日木曜日

BurnJitaに遊びに行った。



金土日と3日間続いたBurnJitaが終わりました。
 BurnJitaを今年もやるらしいと聞いたのは大体一週間ほど前。
 Jitaに行ったことすら無い自分はGoonswarm主催のKAMIKAZE祭ぐらいにしか思ってなかったので見物に行ってみることに。
 JCでRensに戻り、720mmArty+AB+PassiveTargeter+SensorBoosterを積んだStabberを準備。念のため装備だけ予備をStabberの腹に入れてJitaへ。
 さすがにRancerを突っ切るわけにも行かないので30jump以上手動でjump、jump、jump…DT直前にJitaに到着。
 Jitaに到着するととりあえず4-4以外の適当なSTに装備一式を置いて4-4へ予備のStabberを買いに行く。MWDもついでに購入。4-4の周辺に狙撃用BMを何カ所か作った。

 この時は、前回のBurnJitaの動画を見て、4-4の前で船を沈めまくるイベントなんだろうと思っていた。そこで、射程が伸びるスキルボーナスがあるStabberに720mmArty、誰が何に使うのか分からないFacのCarbonizedLead弾、SensorBoosterを組み合わせて80km先からこっそり狙撃して遊ぼうと計画。
 CFCの主要アライアンスをオレンジ色に設定し、DT前に準備は整った。wktkしながらDT入り。
 DT明けのrelogは少々遅れてしまい、9時過ぎになってしまった。急いで狙撃地点に向かう。

…あれ、CONCORDが居ない。
 BurnJitaはまだ始まっていないのかな。そう思って、Goonのキルボを見に行くともう既にフレイターが沈んでる。
ということはゲート前でやってるのか。
交通量が多そうなNewCaldariのゲートへ行く。平和だった。
Perimeterはどうか、

…なんかゲートから離れた場所に白い塊がある。
wreck表示用にOVを切り替えたけど何も見えない。既にサルベは終わっているらしい。

 よく見るとオレンジのTyphoonとMachariel、それにDomiがその辺をウロウロしている。
彼らがbumpしてフレイターを捕まえてからどこかでフリート組んだCatalystを飛ばして一斉に攻撃。そういう戦術らしい。
 IDSが"爆心地"に居るのは戦利品の回収かな。
 しばらくゲート前で漂っていると、新たな犠牲者がjump。
 4-4にアラインして加速するフレイターに駆け寄るMachariel。速い。さすがMachariel。
 Macharielが体当たりするとフレイターはその軌道を大きく変える。続いてTyphoonとDomiも衝突。Ibisがフレイターを攻撃しPvPフラグを立てる。そこから先はひたすらbump、bump、bump…
 フレイターはゲートに戻りたかったのか、ワープを諦めなかったのか、どちらか分からないけれど、bumpでガツンガツンと弾き飛ばされてどんどんゲートから離れて行く。
 KAMIKAZEする前にbumpでフレイターが沈むんじゃないかと思った。

 そうしているうちに、オレンジ色の球がワープイン。オレンジ色のカタリストで埋め尽くされるOV。よく見るとTornadoも混じっている。
 とりあえず適当に選んでロック。Catalystがフレイターの周りにまとわりついた直後、OVが真っ赤に染まり画面がカクついた。

 重い、とにかく重い。何とかして720mmを起動してCatalystに弾を撃ち込む。
赤いドクロが青緑色になったのを見た瞬間、CONCORDの大群がGoonに無慈悲な鉄槌を加える。Catalystのロックが解除され、OVには無数の赤いPOD。
卵の群れは即座にフリートワープで去って行き、大量の青いwreckが残された。
これはすごい。

とりあえずfitを変えよう。

 NoctisとサルベDDが青いwreckを回収するのを尻目に、一旦STに戻る。
 PassiveTargeterを外してSensorBoosterを増やす。ターゲット距離が伸びるスクリプトは外す。MWDを載せる。PGが足りないのでReactorControlを積む。720mmのグループ化は解除。
 ゲートに戻って再び待つ。OVを弄ってGoonのDDとT3BCしか映らない窓を作ったりしていると、フレイターが現れMacharielがbump。急いでフレイターに近寄る。Goonの船にイエローボックスを貰ったけど気にしない。
 再び、Catalystの群れがワープイン。5隻ロックして赤くなったらそれぞれに720mmを割り当てる。
 3回目には4隻に当てられるようになった。

 まだ改善の余地がある。4-4に入って再度fit変更。
 720mmArtyを425mmACに変更。これならCONCORDが全てのCatalystを焼き払う前に2発目を撃てる。SensorBoosterにはロックまでの時間を短縮する方のスクリプトを入れた。lowにはTEを敷き詰め、PGが余ったのでEnergyTransporterを積む。Falloffはとりあえず30km以上ある。

 再びゲートに戻る。射程が短くなったのでそれまでは遠くから眺めていたのをフレイターの周りを近距離でオービットすることにした。
 再びGoonがやって来る。5隻ロックして撃つ。撃ったらロックを外して6隻目、7隻目をロック…6隻に当たった。
 この辺りから船が集まりゲート前は混沌とし始める…Goonと戦争中の人、サルベージしたい人、そして私と同じようにkillを稼ぎたい人達。

"犠牲者"がjumpしてくるとこれらの船が一斉にフレイターに群がり、CFCじゃない船もがbumpを始める。どこからどうみてもお祭りにしか見えない。

 きっとこのフレイターに触れると一年間の無病息災とか商売繁盛とかそういうご利益があるんだ。

 KAMIKAZEフリートが来るまで暇なので一緒にbumpしてみる。MWDを載せたStabberはbump役として不足はない。
やって来たGoonを何度か撃って、1日目は終わった。合計17kill(そのうちfinalblow8)。

 2日目も午後から参戦。さらにゲート前は混沌としていた。
 KAMIKAZEフリート到着の瞬間にスマボを炊いて、一度に50以上のkillを取る猛者。
http://eve-kill.net/?a=pilot_detail&view=kills&plt_id=363073&m=4&y=2013

CargoScannerを積んだFGも一緒に焼き払われてたりする。(´・ω・)カワイソス
http://eve-kill.net/?a=kill_detail&kll_id=17401675

なんだかよく分からないけど突然スマボを炊いたTyphoon。これにも425mmを叩き込む。
http://eve-kill.net/?a=kill_detail&kll_id=17407211

Fenrirがbumpされているのを見ていると青いCatalystの群れが飛んで来た。
TESTだった。撃てないじゃないですか(´・ω・`)
http://eve-kill.net/?a=kill_detail&kll_id=17406575
 火力が足りなかったのかFenrirはhull半分ぐらい残して耐えた。その後Goonがきっちり始末したけど。


 2日目は全体的に1日目の最初の方と比べて参加者が少ないように見えた。数が足りなくてArkを一撃で殺しそびれたり。

飽きたのかな。自分もこのモグラ叩きには飽きたのでnullに戻ることにした。その後はどんな様子だったのかは知らない。2日目は48kill(うちfinalblow16)とった。

 普通の輸送船狙いのKAMIKAZEは営利目的で行われる。燃え残る積み荷とKAMIKAZEに使う船を天秤にかけて、十分な価値の積み荷を積んだ船を少数のTordanoで沈める。
 一方BurnJitaは全く逆で、何でも良いから進入して来るフレイター、ジャンプフレイターをどう考えても過剰な火力で落とす。積み荷が空の船も多数落された。そもそもCatalystを使う時点で何かがおかしい。
http://eve-kill.net/?a=kill_detail&kll_id=17385121
 Goonの示威行為じゃないかと言う人も居るようだけど、単純に楽しいからやってるんじゃないかと私は思う。複数のフレイターが捕まっている状況で複数隻狙えるにも関わらず一隻を全力で沈めたり、捕まえたフレイターに20隻ぐらいのCoraxで花火の集中砲火を浴びせたり。どう考えてもふざけてやっているとしか思えない。4-4の前ではほぼ常時花火が炊かれていた。
 killを水増ししにJitaへ行ったけど、どさくさに紛れてCatalystに乗れば良かったと後悔してる。来年もあると良いね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。