2013年6月15日土曜日

2回目の引っ越し


2回目の引っ越し。とRUNS Industry(RUN5)が終了したのでまとめ。

〜RUN5の概要〜
 RUN5の趣旨は"PvPの無いnullcorp"。参加者はFeythabolisでラッティングや探検が出来る代わりに、RUNSに納税。というcorpだった。CTAの参加義務も、ローミングの迎撃に参加する義務も無し。
 RUN5メンバーの思惑としては、nullで探検とかラッティングをしてガッツリ稼ぎたい。
 RUNS側の思惑としては徴税して資金源に。更に掘り師を招致してミネラルを供給させてnullでの生産活動を拡大したい。ゆくゆくはnull入門用corpとしてnull初心者を受け入れて、PvPに興味のある人をRUNSに釣り上げられればいいな。とも
 掘り師募集に関しては結局、最後まで本格的に掘る人はRUN5には居なかった。だってラッティングした方がずっと儲かるのだもの…

RUN5メンバーの義務としては、
・ラッティングを可能な限りしてbountyの10%を税金の形で納める。
・ラッティングで出た残骸はサルベージして、ゴミMODは溶かしてRUNSにJita価格の85%で納める。
・探検で出た"箱"は全部RUNSに納める。
というもの。他にもいろいろあるけど割愛。

一見税金が重いように見えるものの、掘り以外に関しては特に不満の声は無かった。
それ以上にラッティングが美味しいから。
・ベルトラッティングで時給30M程度
・良く育った1キャラでアノマリを回して時給50Mぐらい。ファイターを付けてもらうと更に増える。
・複数垢でアノマリーを回して時給百数十Mの人も…
・アノマリーは無限に沸く。
・ときどきDomination(所謂Facスポーン)が沸いてDominationのMODを落してくれる。
・ベルトでHaulerからMining Upgradeのmeta品(数十M)が出る。
・電波や磁気サイトを3人で攻略して収穫が一回200M弱
・探検ではマカリエルBPCが数枚とGist-XのMODが少々
等々
ちなみに掘りは溶かしの段階でアライアンスに5%引かれて、その上で85%買取なので割と税金重め。探検はDED攻略だと実質50%ぐらいの税金、磁気・電波サイトは非課税。とかそんな感じ。

〜RUNS Industry(RUN5)の軌跡〜
4/5頃入植開始。主要メンバーがnullへ移動し、現地で船を買ってベルトラッティングを始める。
4月半ばに最初の輸送。ラッティング用の船や、鉱石を掘るための資材を持ち込む。JFとCVが持ち込まれ、そのままnullに置きっぱなし。
4月中旬まではDDとHBCの間の戦争のせいで、DDがUnclaimed.のアノマリーラッティング用のシステムにクロークしたArazuを配置して、船を捕まえてはBlackOpsをドロップして殺すということを繰り返していたためアノマリーのラッティングはほとんど出来なかった。主に探検とベルトラッティングをする。
5月初頭。TESTがHBCから離脱。TESTとTribal Bandからブルーを切られる。ほとんど影響無し。この頃RUN5メンバーはアノマリーで稼ぎまくっていた。
5/22頃。RUNSを含めたUnclaimed.の複数の有力corpがUnclaimed.から離反。RUN5も隣りのOmistに脱出。RUN5はこれ以降nullで輸送以外の活動をしていない。新アライアンスはN3の側に入ってFeythabolisを侵略するという話で、RUN5メンバーも一部はCTAに出ようかとか言い出す。
6/4。新アライアンスがついにFeytabolisの1システム(DB1R-4)を奪還する。RUNSは新領土に物資の移動を始める。

〜2回目の引っ越し〜
6/5
 ログインしてみると何か慌ただしい。アライアンスがN3を裏切って他の陣営につくので再び引っ越すらしい。JCでOmistに飛ぶ。前の引っ越しで持って来た荷物をまとめて、CVに載せてもらう。Omistに来てから入手した船は適当に市場に出す。FGはRUN5の人が即座に脱出用に買って行った。
 とりあえずOPの中で待機していると、突然S2NCitizenからDock権とOPの全てのサービスの使用権を剥奪された。fittingさえ出来なくなった。3日間の猶予があると聞いたのに…。騒然となる社内。JFとCVを乗れるキャラにそれぞれ持たせて、とりあえずRUN5のキャピタルは全部脱出することが出来た。RUNSも事前に物資を移動していたおかげで、ほぼ全ての資産を回収できた模様…
 新領土DB1R-4に引っ越してその日は終了。

 その後、数日を掛けてRUNS・RUN5とも資産をnullから持ち帰った。何故かUnclaimed.からブルーを貰っているのでFeythabolisに置き去りになっていた資産も回収。ひたすらJFとCVのピストン輸送。特にすることもないのでlowのサイノを護衛したり。
 自分の荷物を回収してhighに持ち帰ると、することもないのでcorpを抜けた。今はhighにいる。
 RUNSがこの後どうなるのかは知らないけど、RUN5は緩やかに消滅する模様…

〜2回の夜逃げからの教訓〜
・JFとCVは多ければ多いほどいい。ただし、1キャラに2隻を持たせると1隻が置いてきぼりになる危険がある。
・nullで活動するならJFとCVに乗れるキャラが4~5人居ないとどうにもならない。輸送を1~2人に依存するのは危険。理想はcorpの全員が1人1空母。さらにwardecに備えてhigh-low輸送用にJFに乗れる社外キャラがあると良い。
・常日頃からこまめに要らない物資、nullでの収穫はhighに持ち帰る。荷物は少ない方が良い。
・T1艦で既に保険が掛けてあるものについては、数が少ないなら夜逃げの際は輸送したり現地で売るよりSSで自爆した方が良いかも。別キャラで撃沈するとキルボードからいろいろとバレるので注意。もちろん残骸は撃って証拠隠滅。
・一度に複数のcorpが離脱するような状況では現地市場が飽和して物の値段が一気に下がる。Jitaの6割とかで出してもなかなか売れない。
・常にクロークの付いた軽いFGを手元に置いておくこと。StealthBomberやCovertOpsだとなお良い。T3CLを持ち込む時はCovertOpsのクロークを付けるためのサブシステムとクローク、それにヌルファーも同時に持ち込む。
・燃料は常に多めに拠点に置いておく。夜逃げの際にhighから持って来る暇は無い。現地市場も容易に枯渇する。
・サイノの燃料とモジュールは輸送の中継拠点に大量に置いておくこと。ついでに現地で売っても良いかもしれない。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。