2013年8月21日水曜日

フリゲートPvP:必要なスキル

 PvPで勝つためにはどれぐらいのスキルポイントが必要なのだろうか。日本人のPvPcorpの中にはスキルポイントの制限無し、生まれて3日のキャラでもok。という危なっかしい採用方針のところもあるようだけど、海外のcorpを見ているとスキルポイント20M以下お断りとか普通にある。

 極論を言えば、始めて3日程度のスキルでscramとwebとABとT1の武器が付いたフリゲートに乗ることは可能。しかし、それで並のPvPfitのフリゲートに挑んだとしても、まず勝てない。相手も始めて3日程度のスキルでない限り。

 試算したところ、どれか一種類のフリゲートに特化して一直線にスキルを鍛えれば2ヶ月程度で他のPvPerに勝ち目がある程度の状態にはなるんじゃないかという感じなのだけど、それだとPlexing以外で金策が出来ないと思うし、一種類の船しか乗れないので飽きるとも思う。

 最低3ヶ月。自分の経験だとソロで戦うならこれぐらいは欲しい。自分の半年分のスキルポイントのうちCLとBCとPvE関係につぎ込んだのが大体3ヶ月分。全体で6ヶ月分のスキルだから、3ヶ月分のスキルでT1フリゲートに乗ってkillを取っています。

 かといって、スキルが全部揃うまでhighに引きこもる必要も無いとも思う。中の人のスキルは皆無だけどキャラのスキルが揃ってる人と、中の人のスキルはそこそこあるけどキャラのスキルが貧弱な人とが1vs1で戦うと後者が勝つ。カモを探そう。

 フリゲートでPvPをする際に必要なスキルというのはミッションランナーのそれとは全然方向性が違う。その辺、どんなスキルがあるといいの?ということに付いて以下解説


青文字:優先してlv5まで取るスキル
緑文字:優先してlv4まで取るスキル
黄文字:lv3(lv2)までは早めに取った方が良いけどそれ以降は後回しにしても良いスキル。
赤文字:ほとんどいらないスキル

適当に優先順位を考えた。

・足回り

ミソランではあまり価値のないスキルだが、速度の差がフリゲートのPvPでは大きな差を生む。どんな船に乗るにしても優先して鍛えること。

Navigation(1x)

速度+5%/lv。どの船に乗るにせよ出来るだけ早くlv5まで上げること。

Acceleration Control(4x)

ABとMWDの速度ボーナス+5%/lv。ABfitの場合およそ最高速度が+3%/lv程度向上する。lv4まで取る。

Evasive Manevering(2x)

加速が良くなるスキル。実質的には「小さな半径でOrbitする際の速度が上がるスキル」。近距離で戦う船に乗るならlv5まで、そうでなくともlv4までは必ず取る。

Afterburner(1x)

lv4でT2のABが使えるようになるので、lv4まで取る。lv5は絶対に要らない。

Armor Rigging(3x)

アーマーリグの副作用-10%/lv。レジストのリグとTrimarkのリグは一枚につき速度-10%の副作用がある。アーマー艦なら少なくともExpのリグ1枚は刺すことが多い。実質的に最高速度+1%/lvのスキル。複数枚のリグを刺すときには更に違いが出る。アーマー艦に乗るならlv3までは取っておく。lv4は微妙かもしれない。

Armor Layering(3x)

Armor PlateのMass増加ペナルティーが微妙に減るスキル。使える場面がほとんどない死にスキル。400mmのプレートを使う場合でも1レベルごとに+3m/sぐらいしか速くならないのでlv0でいい。

Cybernetics(3x)

lv2まであると、安価な(10Mぐらい)割に効果の高い、速度+3%のインプラ(NN-603)が刺せる。lv4まであると速度+5%のZor's Custom Navigation Hyper-Link(23Mぐらい)も刺せる。こっちは空きやすい第8スロットを使うので、第6スロットにPG増加やCPU増加系のインプラを刺せるようになる。PODkill回避が確実にできるようになったらlv2までは取っておくのがオススメ。高価だけど人気のあるSnakeセットとかSlaveセットもlv2で使える。

Thermodynamics(3x)

モジュールをOverloadするための前提スキル。必須。lvを上げるとそれだけ長くOverloadできるけれど(3x)なのでlv3以降の優先順位は微妙かも。特にフリゲートで1vs1をすると多くの場合はABが燃え尽きる前に勝負がついてしまう。

・電池

電池系スキルがほとんど要らない船もあるにはある。具体的にはシールド艦。特に、Caldari Navy Hookbill, Kestrel, Merlin, Breacher。これらはABfitで乗る分には電池系スキルが貧弱でも何とかなってしまう面がある。
 一方で、Cap残量=命な船もあり、具体的にはTormentor, Imperial Navy Slicer, Incursus, Federation Navy Comet, Rifter, Slasher。これらに乗るなら電池に十分なスキルを振らないと勝てない。
 効果のあるスキルは多いけれど、近接格闘する船ならEFT上で1分半ぐらい電池が持つようなら十分。MWD積んで戦うkiterならCap Stableになるまでスキルを上げる。
 とはいえ、Neutを喰らった時のことを考えると、さらに電池を強化することは決して無駄ではない。

Capacitor Management(3x)

Cap容量+5%/lv。(3x)のスキルなのでlv5まで取るのは重い。でもlv4までは早めに取っておく。そのうちlv5に上げること

Capacitor Systems Operation(1x)

Cap Rechargetime -5%/lv。重要。lv5まで取る

Fuel Conversation(2x)

ABとMWDのCap消費-10%/lv。lv3まではすぐに取る。lv5まで取っても無駄ではないけど、そんなに慌てなくても良いかも。

High Speed Maneuvering(5x)

MWDのCap消費-5%/lv。MWDを使って戦う船、Slicer, Condor, Tristanなら重要だしlv4も無駄ではないだろうけど、そうでないならそこまで重要でもない。T2のMWDはゴミなので使えるようになっても使わないこと。

Warp Drive Operation(1x)

ワープ開始時のCap消費が-10%/lv減る。ワープ終了後、即戦闘に入るときに電池が多い方が有利。それと、フリートで移動の際に電池が足りなくて途中で止まると置いてきぼりになるのでlv4まで鍛えておくこと。

Capacitor Emission Systems(2x)

NeutとEnergy TranspoterのCap消費-5%。Neutをよく使う船はRIfterとSlasherとTristanぐらいしかないけど、この船に乗るなら重要なスキル。Neutは電池をバカ食いするのでlv4も価値がある。けど優先順位は低め。ちなみに、lvを上げてもNOSには全くボーナスがない。

Electronic Warfare(2x)

ECMのCap消費-5%/lv。しかし、Griffinは集団戦では真っ先に狙われて死ぬので効果はあまりないかも…。ECMドローンの前提とか、ECMの強度・射程を強化するSignal Dispersion, Long Range Jammingの前提スキルとしての価値はあるけど、電池目当てで取るスキルではない。

Weapon Disruption(3x)

Tracking DisruptorのCap消費-5%/lv。地味。TDの効果増強スキルTurret Destabilizationの前提としての価値しか無いかも…。ライトミサイルfitのCondorなんかには、全く価値がない訳でもないけど他の汎用性の高いスキルで十分Cap Stableに出来るし。

Target Painting(3x)

Target PainterのCap消費-5%/lv。地味。そもそも、フリゲートのフリートでTPは出番がない。ソロでもほとんど使わない。元々のCap消費が少ない。

Sensor Linking(3x)

Remote Sensor DampenorのCap消費-5%/lv。MaulusでソロPvPする人ならlv4まで上げよう。それ以外なら要らない。

Propulsion Jamming(3x)

Warp Scrambler, Warp Disruptor, WebのCap消費-5%/lv。Cap消費削減スキルの中では最も重要。CondorとかAtronでkiteする分には、船にこのCap消費削減ボーナスがあるので気にならないが、このボーナスがない船、Slicer, Thrasher, TristanなどでWarp Disruptorを使うときにはlv4必須。Warp DisruptorのCap消費は非常に大きい。そうでなくてもT2Warp Disruptorのためにlv2までは必ず取る。ちなみに、webとscramのCap消費は元々微々たる物なのであんまり効果は無い。

Controlled Bursts(2x)

タレットのCap消費-5%/lv。アマーな人はlv4必須。みんたまーとカルダリミサイラーには無縁なスキル。カルダリのブラスター使いでも、Merlinは元々電池に余裕があるのであまり重要ではない。ガレンテのタレット艦乗りにとっては比較的重要なスキル。lv3までは早めに上げる。

・火力

メイン武器は最優先でT2にする。サブ武器、具体的にはMaulus, Tristanのタレットとか、Breacher, Incursus, Tormentorのドローンとか、Rifterのロケットのスキルは後回しで良い。  Cometのドローンはかなり微妙な存在で、Cometの火力の1/3ぐらいがドローンなのでドローンもちゃんと鍛えないとその真価を発揮出来ない。

Gunnery(1x)
Small Energy Turret(1x)
Small Hybrid Turret(1x)
Small Projectile Turret(1x)
Missile Launcher Operation(1x)
Rockets(1x)
Light Missiles(2x)
Drones(1x)
Scout Drone Operation(1x)

それぞれ、自分の使う武器のスキルはlv5にする

Small Artillery Specialization(3x)
Small Aurocannon Specialization(3x)
Small Blaster Specialization(3x)
Small Pulse Laser Specialization(3x)
Small Railgun Specialization(3x)

自分の使う物をlv4まで上げる。ArtilleryとRailgunはfittingの都合でT2が積めないことが多いので後回しでも良いかも。T2弾も微妙だし。Beamは出番がないので要らない(Scorch+パルスで射程が足りてしまう)。

Motion Prediction(2x)
Rapid Firing(2x)
Sharpshooter(2x)

Surgical Strike(4x)
Trajectory Analysis(5x)

タレット使いはlv4まで上げる。Surgical Strike lv4は重い割に効果が微妙なので後回しでも良い。

Guided Missile Precision(5x)
Missile Bombardment(2x)
Missile Projection(4x)
Target Navigation Prediction(2x)
Warhead Upgrades(5x)

ミサイラーはlv4まで上げる。Warhead Upgrades lv4は重い割に(ry

Drone Interfacing(5x)
Drone Navigation(1x)
Drone Sharpshooting(1x)
Drone Durability(5x)
Gallente Drone Specialization(5x)
Minmatar Drone Specialization(5x)

ドローン使いは全部lv4まで上げよう。Drone Durability lv4は優先順位は低いけど。AmarrとCaldariのライトドローンは人気がない。

Thermodynamics(3x)

武器をOverloadすると火力up。しかし、初心者が使うと燃やしてしまって詰むことが多い。

・fitting

CPUとPGの余裕を増やすスキル達。これがないとまともにfitを組めなかったりする。

CPU management(1x)
Power Grid management(1x)

それぞれCPUとPGが5%/lv増加。優先して両方ともlv5にする。どちらかというとPower Grid management lv5の方が重要。

Shield Upgrades(2x)

Shield ExtenderのPG消費を5%/lv削減。Medium Shield Extender(MSE)よりもMedium Anciliary Shield Booster(MASB)を使うことが多いのであまり使わないけど、MSEを使うfitがある船、Merlin, Kestrel, Hookbill, Slasher, Firetail, Jaguarに乗るならlv4まで上げておこう。CL以上の船に使うT2 Large Shield Extender(LSE)にlv4が必要なので誰しも遅かれ早かれlv4を取ることになる。

Weapon Upgrade(2x)

タレットとランチャー(とスマボ)のCPU消費-5%/lv。T2の火力MODの前提にlv4が必要。lv4まで取らないとまともにfitが組めない

Advanced Weapon Upgrades(6x)

タレットとランチャーのPG消費-2%/lv。前提にWeapon Upgrade lv5が必要。強力なスキルだけど、フリゲートのために取りに行く価値は無い。PGが足りないならPG+3%のインプラ(EG-603)でも刺した方がマシ。ThrasherにArtilleryを積むときにはこれが無いと厳しかったりする。

Energy Grid Urgrades(2x)

このスキルが必要なMODのCPU消費-5%/lv。このスキルを必要とするMODでフリゲートに使う物というと、Incursusに積む"Beta Reactor Control: Capacitor Power Relay"ぐらいだけど、こいつのCPU消費は"3"。Capacitor Power Relayの前提に必要なlv2で十分。

Jury Rigging(2x)

リグの基礎スキル。PG増加に使うAncillary Current RouterやCPU増加に使うProcessor Overclocking Unit、あまり使わないけど電池を強化するためのCapacitor Control Circuitなどのリグの前提スキル。Armor Rig, Shield Rig, 武器関係のRigなどの前提にlv3が必要。

Energy Weapon Rigging(3x)
Hybrid Weapon Rigging(3x)
Launcher Rigging(3x)
Projectile Weapon Rigging(3x)

タレットのリグを刺すとタレットのPG消費が10%増加する。ミサイルのリグはランチャーのCPU消費が10%増加。このスキルを上げると、その増加が-1%/lvずつ減る。それなりにPGの節約になる。lv4までは上げる価値がある。

・防御

フリゲートの場合、スキルを上げた所で増加するEHPは微々たるものだったりするのだけど、最低限必要なスキルは取っておきたい。

Hull Upgrades(2x)

ArmorのHPが5%/lv増加。ちなみに、Armor PlateのHPボーナスを加算した状態にこのボーナスが乗っかるので元々のArmorのHPが低い船でも効果はある。lv5は少々重いので後回しでも良いけれど、lv4はT2のDamage ControlとT2のAdaptive Nano Platingの前提なので早めに取っておきたい(でもmeta4のAdaptive Nano PlatingはT2と同じ効果でT2より安い)。

Mechanics(1x)

StructureのHPが5%増加。フリゲートの場合、全体のEHPのうち1/3~1/4がStructureだったりすることも珍しく無いので重要なスキル。lv5はAssault Frigatesの前提でもある。

Repair Systems(1x)

Armor Repairerの回転が-5%/lv早くなる。シールドブースターと違い、リペアは回転が終わったときにHPが回復するのでかなり重要。 特にIncursus乗りならlv5を早めに取るべし、他のアーマー艦乗りでもlv4までは優先して取ること。

Shield Management(3x)

Shieldの容量が5%/lv増加する。これもまた船自体のShieldのHPにShield ExtenderのHPボーナスを加算した状態にボーナスが掛かる。MSEを積むfitに乗るならlv4まで上げておきたい。

Shield Operation(1x)

MASBの前提スキル。自然回復増加のボーナスはもともとの量が微々たる物なのでフリゲートの場合は考えなくても良い。

EM Armor Compensation(2x)
Explosive Armor Compensation(2x)
Kinetic Armor Compensation(2x)
Thermic Armor Compensation(2x)

Adaptive Nano PlatingとEnergized Membraneの効果が微妙に上がるスキル。フリゲートでは要らない。(lv5にしてもレジストが2%ぐらいしか増えないので)

・その他

Signature Analysis(1x)

ロック速度up=卵割り成功率up。また、勇敢なSlicerとかが義勇軍サイトに突っ込んで来た時はこれが勝敗を決することも。lv4までは上げる。lv5も無駄ではない

Long Range Targeting(2x)

ライトミサイルCondorのような、遠距離から攻撃する船に乗るならlv4が必要。

各国Frigate(2x)

武器をT2化したら早めにlv5まで上げておこう。スキルポイントの割にボーナスが大きい。

・まとめ

 全体の優先順位としては火力>速度>電池>防御。ただし船によって若干異なる。実際に人間相手に何回かチャレンジしてみて足りないと思った所から重点的に取って行こう。
 必要なlv1のままのスキルを放置したまま、別の必要なスキルをlv4にするのは効率が悪いので全部lv3にしてからlv4を取るのもありかと思う。(ただしT2武器の前提のlv5は別)

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