2013年8月1日木曜日

開発者のローミングイベントに行ってみた。

https://forums.eveonline.com/default.aspx?g=posts&m=3414561&#post341456

 直前の告知でいつもの船しか用意出来なかったけど行ってみた。

 最初はCal-GalのFW地帯のGal側の端からCCP艦隊スタート。本拠地から遠すぎてやってられないので、放置してそのうち近づいてくるのを待つことにした。
 そうしていると、出発してすぐに大きな艦隊にぶつかってCCP艦隊は壊滅したらしく、一旦中断。動画配信も中断。10分ぐらいして再開したと思ったら左上にはTamaの文字が。Tamaから再出発したらしいので、急いでTamaに向かう。せいぜい3Jの距離だったので、まだ人がそれほどいないうちにTamaに着いた。
 配信を見て、CCP Riseが居るはずのABに飛ぶ。しかし、そこにはCCP Riseの姿は無い。もう一度配信を見ると惑星1にワープ中だったので100kmで飛んでみると、CCP RiseのScythe Fleet Issueが居た。Scythe Fleet Issueはタレット艦にもミサイル艦にもなれる足の速いCLなので迂闊に近づくとミサイルですぐに落ちるだろうなーと思って、遠くから様子見。
 勇敢なFGが次々と飛び込んではミサイルで撃ち落とされて行く…
 ある程度の残骸が出来た所で、CCP RiseはTamaの恒星に飛んだ


 オーバーロード抜きで2500m/sぐらい出ていて、近づくことすらままならない。この辺からlocalが増え始めた。何隻か沈むと今度は義勇軍サイトのゲート前に移動。
 義勇軍サイトのゲート前というのは特殊な空間になっている。他の場所、月とかABとかはどこにでも自由な場所に飛ぶことが出来る。fleetの僚機の至近にwarp to memberで飛ぶことも出来るし、ブックマークがあればその場所に飛んで奇襲を仕掛けることも出来る。
 ところが、義勇軍サイトのゲート前では、ゲート前の空間に居る僚機に0kmで飛んでも、かならずゲートの付け根にあるビーコンのところに飛んで行ってしまう。ブックマークも同じ。唯一可能なのは、適当な方向の天体から距離を指定してビーコンに飛ぶことのみ。つまり、一旦ビーコンから数百km離れた場所に行ってしまえば、ビーコンから頑張って走るしかそこにたどり着く方法は無い。
 CCPの船はゲートに70kmで飛ぶと、全力でゲートから離れ始めた。何隻かのFGが果敢に捕獲に挑んだものの、増援が来ないのですぐに沈んでいく。
 自分もとりあえずゲートに100kmで飛ぶと、他の船を避けつつCCP Riseへの接近を試みた。しかし相手は2500m/s、こちらは1500m/s。追いつけない。あっという間に400kmほど先に行ってしまった。
 この辺でビーコンに大量の船が続々と到着。CCPの船もビーコンの近所に居た気がするけどよく分からない。至近距離での乱戦になる。wreckとFrozen Corpseが大量発生。一部の船はビーコンから離れたところにランディングしてCCPの船を目指す。
 ビーコンから500kmほど離れたところで、CCP RiseのScythe Fleet Issueと僚機のMacharielはビーコンから離れるのを中断して接近して来る船を迎撃し始めた。5km/sで走って来たIntyが次々に落ちて行く。
 私のThrasherも100km以内まで近づいたものの、Scythe Fleet Issueに近づく前にMacharielに撃たれたので前方にある惑星に逃げる。
 逃げるとUターンして100kmでビーコンにワープ。混戦状態のところを眺めつつ、UターンしてCCP Riseの元に再度接近。

 ちなみに、全体を俯瞰してみるとこんな感じ
カオス

 グリッドに200隻ぐらいいるものだから、とっても重い。SSを取ってる余裕が無いほど重い。まともな戦闘機動は困難。もともと10MNAB積んでるから機動性は最悪だけど。
 そんな中で、CCP Riseに近づくチャンスを伺っていると背後から近づいてきたCondorにpointを掛けられて撃たれる。とりあえず反撃。TDまで掛けられてとても鬱陶しい。
 Condorに2発ほど当てたところで、突然CCP Riseからロックされて撃たれる。Locking Rangeに来たのでロックして撃ち返したものの、TDのせいでまともに当たらない。かろうじて1発だけ当った。

 その後、Macharielからも撃たれ始めて沈没。モジュールのボタンが全部消えたのに中央のダメージ表示する部分だけは生きていてダメージが入り続けるという謎の状態でひたすら惑星にワープを連打していると、なんとかPODは脱出出来た。
http://eve-kill.net/?a=kill_detail&kll_id=18993271

 後は拠点に戻って休憩。Tamaはlocalに300人以上居てとても戻る気にはなれなかったので放送を見たり風呂に入ったりetc...

http://eve-kill.net/?a=kill_detail&kll_id=18993096

 頑張ってOmen Navy Issueで近づいた人が居たおかげで、killmailに載ることが出来た。撃沈から15分(だったかな?)前までに攻撃した人だけがkillmailに載る。

しばらくして自分の拠点STにCCP艦隊が入港。その後、Rakapasでもう一戦あったらしいけど、疲れたので参加せず。


 イベントが終了した後、寝る前に様子を見に行った。祭の後は、なんだか寂しい。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。