2013年8月24日土曜日

フリゲートPvP:フラグとタイマー


 EVEOnlineの仕様を理解することは大事だ。知っていれば有利ということは無いけれど、知らないと損をする。

 フラグとタイマーの仕様の説明を2万文字ほど書いてはみたのだけど、
氏の

EVE-J: EVElopedia : クライムウォッチ (各種フラグの説明)
http://eve-j.blogspot.jp/2013/08/crimewatch-2.0-evelopedia.html

EVE-J: EVElopedia : PvP タイマー (カプセラログオフタイマー)
http://eve-j.blogspot.jp/2013/08/evelopedia-pvp-logout-timer.html

を読んだ方がずっと分かりやすいと思うので
フラグとタイマーの仕組みについて学びたい人はそちらのページへ行ってください。

 そして2万文字のゴミは捨てて、その代わりにこの複雑な仕様の理解を容易にするために、フラグの挙動の例をいくつか挙げて見ることにした。

0.誤射を防ぐためのOVの設定

例じゃないけど。
OVの設定からこの画面を開くことで、localの名前の所やOV上での色などの表示を変えることが出来る。次のことを確認
 撃ってはいけない味方に4種類のドクロがつかないように、ドラッグ&ドロップして味方を4種類のドクロより上に順序を変える。この表で上の方から優先して画面での表示が変わるようになっている。例えば、同じアライアンスで同じフリートに入っていてCriminal Flagが立っている味方はこうなる。

 SSが-5.0以下のプレイヤー、Suspect FlagCriminal FlagLimited Engagementのプレイヤーに付く、4種類のドクロが点滅するように設定。点滅=撃っても良いということにすれば、ミスが減らせる。戦争相手はバックグラウンドが点滅するように最初からなっている。


初期設定はこんな感じ。この状態では義勇軍の友軍と海賊は区別がつかない。
 味方を殺しまくってる義勇軍の人もいたので、この仕様も間違っては居ない。
 http://eve-kill.net/?a=pilot_detail&plt_id=755237&m=7&y=2013&view=kills

1.Undockしたら、目の前に弱そうなフリゲートが静止していた。

あなたはIncursusに乗っている。lowのステーションから出ると、目の前にReaperが浮いていた。ReaperはOV上では白く表示されている。Reaperはルーキーシップで戦闘能力は皆無。あなたはこのReaperをkillboardに乗せるべくReaperをロックしてScramとwebを掛けて攻撃した。
 このReaperはSuspectCriminalのフラグを持っている訳でも、SSが-5.0以下のアウトローでも、あなたの戦争相手でもないので、あなたの攻撃は違法な攻撃とみなされる。
 ゲートガンの前で違法な攻撃が行われると、ゲートガンはその加害者に対して攻撃を行う。ゲートガンの火力は1基で176DPS。lowのステーションには2基あるから合計で350DPS程度になる。射程はほぼ無限。トラッキング速度はSmallサイズのタレット並なので350DPSはそのままIncursusを直撃する。Incursusは数秒で沈んだ。
 ABを炊いた静止状態のIncursusは最短でもワープに5秒。逃げる間も無い。
(フリゲートがジャンプゲートやステーションの前で違法な攻撃を行うのは自殺行為)

2.Undockしたら、目の前に弱そうなフリゲートが静止していた。

あなたはThrasherに乗っている。lowのステーションから出ると、目の前に黄色く点滅するRifterが居た。点滅しているということは撃ってもいいということで、あなたはこのRifterをkillboardに乗せるべく、RifterをロックしてScramとwebを掛けて攻撃した。
 Suspect FlagCriminal Flagを持った船、SSが-5.0以下の船に対して攻撃を行うと、あなたとその相手との間にLimited Engagementが成立する。攻撃的なモジュールが起動された瞬間にOV上で黄色の点滅は緑色の点滅に変わる。
 残念なことに、相手のRifterはあなたが撃つと即座にステーションにDockしてしまった。ステーションからの距離が0mと表示される範囲では、Weapon Timerなどが無ければ即座にDock出来る。
 ため息をついてその場で浮いていると、10秒後に緑色のLokiがステーションからUndockして、逃げようとするあなたにpointとwebを掛け、合法的に撃ち始めた。あなたは慌てて再度Dockを試みるも、先の攻撃のWeapon Timerがまだ40秒以上残っているのでDock出来ない。
 平均的なLokiのDPSは300以上で、平均的なThrasherのEHPは9000以下。ThrasherはWeapon Timerが切れる前に沈没した。
(古典的な罠。この状況で相手がDockしたらすぐに逃げる)

3.ゲートをJumpしたら、真っ赤な人達がゲートキャンプしていた。

あなたはExecutionerに乗っている。状況からフリゲートでもワープする前にワープ妨害が掛かると考え、ゲートへ戻ることを決意した。
 ゲートへ直進してABをオーバーロードして起動、ダメコンも起動して攻撃に耐えていたけれど、ゲートにぶつかったところで沈没してしまった。Weapon Timerは無いし、ゲートまで2500m以内ならjumpできるはず。そう考えてjumpを連打したのにjumpしてくれない。
 船が沈んでPODになると10秒間のSession Change Timerが回り出す。これが回っている間は、Undockしたり、Dockしたり、Jumpしたり、宇宙空間で船を乗り換えたりできない。その間に、あなたのPODは割られてしまった…
(PODになったら即座に適当な天体にWarpして逃げること。JumpやDockは無理)

4.敵の義勇軍のフリゲートにゲートで出くわした。

あなたは相手の船との相性と距離から勝てると確信して相手にScramとWebを掛けた。相手はJumpして逃げてしまったので追いかけようとしたが、Weapon Timerがまだ回っているのでJumpして追いかけることが出来ず、逃げられてしまった。
(相手に攻撃させてからjumpして逃げるというのは基本的なテクニック)

5.海賊として義勇軍サイトに突入する。

相手は白い。あなたが相手にscramとwebを掛けるとあなたのSecurity Statusが-0.1程度下がり、Suspect Flagが立つ。相手が反撃するとLimited Engagementのフラグが立って相手は緑色になった。相手はすぐに沈み、PODも捕まえたので割ったがLimited EngagementのおかげでCriminal Flagは立たず、Security Statusが更に下がるということは無い。
(緑色のPODは割ってもお咎め無し)

6.海賊がゲートの前でフラグを立てている。

あなたはフリゲートのフリートでスカウトを任されている。とある人気の無いシステムに入ると、ゲートの前にSuspect Flagを立てたThoraxがソロで居た。FCに報告すると捕獲するように指示が。あなたはThoraxにScramとwebを掛けて500mの距離でorbitした。Thoraxは反撃しWeapon Timerを回し始めたのでJumpして逃げられる心配は無い。
 相手の周りを回りながら味方の到着を待っていると30秒後に仲間がJumpして来た。Jumpする前のFCの指示に従って仲間がThoraxに攻撃し始めるとゲートガンが次々に反応しフリートは壊滅した。わずかな差でThoraxのSuspect Flagは既に切れてしまっていた…
(あなたが合法的に撃てるからと言って、仲間も同じように撃てるとは限らない)

7.あなたはゲートの前でフラグを立てている。

あなたはAtronに乗って義勇軍の仲間とともにフリートを組んでいる。先ほど義勇軍サイトに突っ込んで来た海賊に先制攻撃したので、あなたにだけSuspect Flagが立っている。FCがゲートの前で待機するように指示を出したので、仲間とともにゲートの前で浮いているとフラグの無い黄色い海賊のHawkがやってきた。Hawkは仲間を無視してあなたにscramとwebを掛けて攻撃し、あなたを沈めると正々堂々と残骸を漁って去って行った。
(こういう場合にはいつでも逃げられるようにしておく)

8.海賊のロジ艦

たまに、海賊がソロ(戦闘艦1とaltのロジ艦)でステーションの前などでキャンプしていることがある。戦闘艦はSTの出口の前に居座り、ロジ艦はSTの出口から離れた所で戦闘艦に常時リペアを掛けている。双方ともいざという時にすぐDock出来る位置に居る。戦闘艦が出て来た船を不法に撃つと、フラグが立ってゲートガンに撃たれるけれど、ロジ艦の回復によって耐えられる。このときロジ艦はフラグが立つだけでゲートガンに撃たれない。ゲートキャンプのロジ艦も同様。

9.Jumpした先のlocalに赤ドクロが複数人居た。

highで赤ドクロ(Criminal Flag)はKAMIKAZEが行われたことを示すサインだけれども、lowの赤ドクロはスマボGCの兆候の一つ。全く反撃しない相手を沈めて卵まで割ることで赤ドクロが付くので、スマボでPODを割ると確実に赤ドクロが付く。もしくはどこかにゲートキャンプかステーションキャンプがある可能性が高い。警戒すること。

10.PvP Flagが立った状態のまま宇宙空間でログオフ

あなたは今日3回戦って3回とも負けたのでやる気を無くして、沈んだ後セーフティースポットにPODを移動させるとそのままログオフした。Capsuleer Log-Off Timer(PvP Flag)は他のプレイヤーを撃ったり撃たれたりしてから15分間継続し、あなたのPODはセーフスポットから1,000,000km離れたどこかにタイマーを消化するまで残り続ける。
 その後、たまたま通りかかった海賊がD-ScanにあなたのPODを見つけるとコンバットプローブで位置を特定して割ってしまった…
(ステーションに帰るまでがPvPです)

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。