2014年1月3日金曜日

MTUの件は未だに炎上中…

あけましておめでとうございます。(もう3日だけど)


676 :名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!:2014/01/02(木) 18:18:19.40 ID:XgT2Xmn00
自分でやろうと思ってたから書き込んでなかったけど今更だし丁度話題になってるから
モバトラ実装後のFPKリスクについて心当たりがない奴はEVE-Jが翻訳してくれてるからよんどけ
って思ったけど記事削除されてるっぽい?それとも俺の勘違いかこれ?
要するにモバトラちゃんが撃たれた時ドローンちゃんが自動反撃すると限定交戦権とられて捕まるって話なんだがな
Leucyさんのブログとデザインが紛らわしくて申し訳ない…

みんたま〜〜!ヽ( ゚∀゚ )ノ (゚∀゚)ヽ( ゚∀゚)ノみんたまみんたまみんたま!: Mobile Tractor Unitのバグ(?)
http://sytaqe.blogspot.jp/2013/12/MTU-Exploit.html

このエントリーを書いて一週間、ついにTMCにもMTUの件が載りました。

Mission Runners Proclaim Exploit | TheMittani.com
http://themittani.com/features/mission-runners-proclaim-exploit

いい加減、そろそCCPが反応して、なんらかのコメントを出しても良い頃だと思うのだけど、未だに公式のチャネルでは発表がありません。petiった人には返事が来ているのかもしれないけど。Reimbursementされたという報告も無いので、CCPは「正当なメカニズムの利用であり、exploitでは無い」という立場なのでしょう。

私は最初のゲームタイムを買った時からPvPを目的にEVEをプレイしてるし、highでlv4ミッションなんてやったこと無いし、やりたいとも思わないし、未だにBSのスキルを取ってないくらいなのですが、やっぱりこれはexploitとされるか修正して出来なくなるべきだと思うよ。

理由は3つ

1. ミッションランナーが故意にFPKerを攻撃せずとも、Limited Engagementのフラグが立つ

ゲームというのは選択と結果の積み重ねでプレイヤーが状況に対応することで進行するべきだ。通常のFPKと違い、ミッションランナーがFPKerのフリゲートを攻撃するという愚かな選択をしてないのに高価なミッション艦を失うという悪い結果が与えられるのは悪いゲームデザインだと思う。
PvEのコンテンツ(探検のDED品のドロップとか)ではまだランダム性が存在しているしコンテンツとして必要なランダム性だけど、PvPやってる時に勝手に自分の船が自爆したら、それはそれで面白いかもしれないけどコンテンツとしてはクソだろう。このMTUの仕様はそれと同じクソさを抱えてる。

2. 公式が出している情報をどれだけ詳しく知っていても、ミッション中にMTUを展開することの危険性は予想出来ない。

highで紙装甲の堀船で掘っているとKAMIKAZEに遭うという"仕様"は、何年も前からあるし、初心者の掘り師は自分ではKAMIKAZEに遭うリスクのある行動を選択していることを自覚せずに被害に遭っている。これは一見、選択と結果の関係が成立してないように見える。しかし、このリスクはCCPが公開しているCrimewatchについての仕様を読めば、highであっても悪意あるプレイヤーに自殺攻撃される可能性を予想出来るので、無知であるという選択とKAMIKAZEで堀船を失うという結果の関係は成立している。
Rubicon以前の、泥棒を装ってLimited engagementのフラグを立てて、ミッションランナーを襲うというFPKの手口も、CCPが公開している情報だけで回避可能だ。しかし、このMTUを使ったFPKは、いかなるPatchnotes、ForumのDevpost、公式のニュース、公式のtweet、evelopediaの記事を読んでもそれを回避するために必要な「aggressiveに設定されたドローンはMTUへの攻撃に対しても自動で反撃する」という情報を得ることが出来ない。12月の上旬まではプレイヤーによる情報発信も無かった。
おまけに普通のFPKでFPKerを撃とうとすると警告窓がデフォルト設定だと表示されるのにそれも無いし。この時期までにミソ船を失った不運なミッションランナーは選択するチャンスを与えられずに悪い結果だけが与えられたのだ。

3. この仕様は新たなコンテンツを生まない。それどころか既存の遊び方を減らす。

旧来のFPKは、被害者の無知に付け込むことで成立するという側面はあったものの、弱そうなフリゲートで誘って、ミッションランナーに攻撃を決意させるというプレイヤー間の駆け引きを楽しむEVEの遊び方の一つだった。
美味そうな攻撃対象の探し方や、相手の攻撃を誘い出す動き方、これらは誰にでもすぐに出来るものではなく、プレイヤーが創意工夫で上手い方法を見つけ出す、高価なLootや額のデカいkillmailを得られる以上の面白みのあるコンテンツだった。
ところが、このMTUを使ったFPKだと、単純にT3でMTUを探し出してワープして撃つだけでLimited Engagementのフラグが得られてしまう。これまでのやり方は未だに有効だけれど、それは非効率なマゾい縛りプレイになってしまった。
CCPはこの仕様でhighでのPvPが盛んになると思っているかもしれないけれど、昔ながらのFPKerは居なくなり、単純にMTUを殴るFPKerと、ただ単にNPCを攻撃している間はMTUを設置せずに、NPCを片付けてドローンを回収してからMTUを設置する賢いミッションランナーだけが残るだろう。
これでRubicon以前と比べてEVEのコンテンツが豊かになったといえるだろうか。



…こういうことをforumとかredditに投稿したいけれど、そこまでの英語力は無いので諦めることにした。深夜だから書ける長文。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。