2015年4月25日土曜日

zkillboardへのAPI登録のやり方

 まずAPIkeyとは何か、というところから説明しなければならないかもしれません。
APIkeyはCCPのサーバーからゲーム内の情報を引き出すときに必要な"鍵"です。情報を抜き出す以外のことには原理的に使えません。ゲーム内のアイテムやISKの操作、メールの送信などには使えないのがtwitterなどのAPIとは似て非なるところかもしれません。

 さて、zkillboardにAPIkeyを登録するとどうなるか
 zkillboardのサーバーがこのAPIkeyを利用して、対応するキャラクターのロスメールとキルメールを取得することができるようになります。キャラクター単位のAPIkeyだけでなく会社のAPIkeyを登録することもでき、その場合は社員全員のロスメールとキルメールが読めるようになります。一度に読み出せる件数に制限があるとか、即座に反映される訳ではないとか色々と欠点もありますが、この仕組みを利用してzkillboardやその他のキルボードのサイトはデータを得て、それを加工して自分のデータベースに入れてそのデータを表示することであのサイトを成り立たせているわけです。別にCCPが気前良く全てのキルの情報を垂れ流してくれている訳ではありません。キルメールを持ってる人とロスメールを持ってる人の両方ともがAPIkeyをキルボードに登録していない場合、そのキルはキルボードに表れない、ということになります。
 それではイベントを開催する私が困るので、参加者にはAPIkeyをキルボードに登録してもらわないと困る訳です。誤解を招かないように言っておくと、キルボードに必要なAPIはKilllogだけが有効になってさえ居れば大丈夫です。corpの入社審査とかスパイ防止に使うようなフルAPIではありません。また、キルを取った後からAPIkeyを登録しても大抵はキルボードが読み込んでくれるので登録し忘れた、という人も終わった後で良いので登録をお願いします。PvPを中心に活動している会社に所属している場合は、会社の方でAPIを登録している場合があります。その場合は登録しなくても大丈夫ですが、たまに失効してることがあるので個人でも登録しておくとより確実です。
 では説明を

まずhttps://zkillboard.comへ行きます。
左上のPostをクリック
API Key Postのところまでスクロールして、APIkey作成用のリンクをクリック
CCPのサイトに飛んでログインを求められるのでいつもログインに使っているユーザー名とパスワードでログインします。
APIKeyの作成画面に飛ぶので画像のようにAPIkeyの名前などを設定します。
KillLog以外のチェックを外して最後に右下のSUBMITを押すとAPIkeyが作成されます。


APIKeyの一覧に飛ぶので今作ったAPIkeyのKey IDとVerification Codeをさっきのzkillboardのページにコピペします。
最後に送信ボタンを押せば登録完了です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。